« 生命保険物語=第2話= | トップページ | 生命保険物語=第4話= »

生命保険物語=第3話=

=第3話= ボーナスが主人の年収と同じ人たち・・・私の知らなかった世界が!

 駅前の平成生命の一室で始まった「プレ・さくらスクール」。チラシの「10時30分開催」に座っていたのはわたしを含めて3人。10分ほど過ぎた頃、子供の泣き声が聞こえバタバタと2,3人が駆け込んできた。ようやく司会者が悪びれる様子もなくその「プレ・さくらスクール」は始まったの。
 見渡すとスーツ姿はわたし一人。最後に駆け込んできた一人など凄い厚化粧でスカートはかなりのミニ。それにわたしが一番近いせいか香水がきつい。一番前に座っているわたしの母親くらいの年齢の人、すごい生活感がにじみ出ている。どう見ても生活は苦しそう。もちろんわたしも他人のこと言えるような状況じゃないけど、いざとなれば昔取った杵柄で、子供の靴一足に苦悩しているとは思われないくらいのキャリアウーマンの真似事くらいはできる。あーあ、何か来る場所を間違った感じ・・・。

 でも1日だけの2,500円のための、じっと我慢の2時間。そして、ひょっとするとその先には、1日3,000円の弁当付き”日当”の「さくらスクール」が待っている!
 「プレ・さくらスクール」は、まずビデオが流されている。平成生命がいかに素晴らしい保険会社かが延々と続いている。

 「平成生命は戦後から現在の昭和60年代に至るまで多くの契約者の方に支えられ、生命保険業界でも常にトップスリーの座にあり、日本の保険業界をリードしてきました。その輝かしい業績の一翼をこれからも担っていただける新しい人材を広く求めています。」

 そして、強引さんから貰ったパンフレットに大書きされていた「月収20万円!あなたの人生を変えませんか?」「あなたの手で夢のマイホームを!」「平成生命は女性に優しい生命保険会社です。やる気次第で管理職コースも用意!」などのキャッチコピーが画面一杯に広がる・・・でもねえ、少しあのパンフレットの”20万円”にはかすかに心穏やかならぬところがあったけど、しかしこのメンバーを見渡すととてもそんなことが現実になるとは思えない。わたしと同じ「2,500円狙い」にしか見えない・・・。

 「さあ、皆さん、いかがでしたか?平成生命は今や日本の『日友生命・住一生命』とともにビッグスリー生命保険会社の中の1社です。世界の金融機関も注目している超一流企業です。これからの皆さんの人生をバラ色に変えられる生命保険会社なのです。」うん、うん、と言ってることは頷けるものの、会場に来ている人たちとのギャップはどうしても埋まらない。

 「実はこの支社には皆さんと同じ立場でお仕事を始め、その夢を実現した方がいらっしゃいます。営業部長の金満営業部長です。紹介させて頂きます。」
 と言うと、後ろで立っていた強引さんたちが一斉に拍手。会場の盛り上げ役だ。さくらスクールだから、さ・く・ら・・・なんてふっと一人で吹き出していると、

 「私が営業部長の金満満子です。皆さん、良くいらっしゃいました。今日は皆さんの人生が大きく変わるまさに記念すべき1日です。」
 シルクのスーツに身につけている宝飾品は、出席している我々とは別世界に見えたの。同じ女性として嫉妬心が起きないと言えばウソだけど、比較すること自体がおかしいくらいその落差は比べものにならない。淡々とそれでいて少しオーバーアクションな入社から現在に至るまでの話しを30分ほどすると、おもむろにハンドバッグから紙切れを出したの。 「これ、実はついこの間もらった夏のボーナスの明細です。総支給額が250万円くらい。当社のパンフレットには毎月20万円をあなたの手で、とあるけど頑張ればこういうことも可能な平成生命なんです。そのチャンスが今皆さんの目の前にあるんです。」
  
 「すごいわねえ~」とこれ見よがしに聞こえる強引さんたち”さくらグループ”のどよめきが起きるも、参加者の反応は鈍い。分別をわきまえているというか既にあきらめの人生が分かっているのか・・・。でも、主人の1年間の給料を1回のボーナスで稼いでしまう、その自信溢れる姿にあこがれと言うより言い表せない悔しさを感じながら「ひょつとしたらわたしも・・・」とつい心の奥でキラリと光るものが・・・。だって金満営業部長とわたしの境遇似ていたんですもの。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 「わかば みほさん」への、応援メールは、→「i.daichi@nifty.com」へ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 保険評論家 大地 一成も『生命保険物語』を推奨します!私の「生・損保の真実」(特に『会議室』)にも、お越し下さい。→http://homepage2.nifty.com/i_daichi/

|

« 生命保険物語=第2話= | トップページ | 生命保険物語=第4話= »

「保険」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17380/176943

この記事へのトラックバック一覧です: 生命保険物語=第3話=:

« 生命保険物語=第2話= | トップページ | 生命保険物語=第4話= »