« 生命保険物語=第15話= | トップページ | 生命保険物語=第17話= »

生命保険物語=第16話=

=第16話=  花魁が・・・若井支部長がライトを持って・・・もう信じられない光景が

 宴会場が薄暗くなったと思ったら、三味線の音が大音響で響き始め、舞台の左右から2人の花魁がそのシャミの音に合わせて踊り始めたの。セーヌセンターの5人は何が始まったのか・・・すぐには飲み込めず、わたしの隣の摩季ちゃんは「わああ、素敵!踊りよ!」などとはしゃいでいたけど・・・すぐにそうではないことに気付いたらしく、俯いてしまった。

 宮崎取締役が席を外すと、若井支部長とその一団は脱兎のごとく舞台に駆け寄り「ライト、ライトを寄こせ」という若井支部長の怒声とも言える声が聞こえてきたの。日頃のおとなしさとはとても想像できない怒声・・・。
 100名近くの男性だけが舞台に駆け寄ったのかと思っていると、中には女性の姿もあるの。もう、信じらんない・・・!なんてことはない、350名の大宴会で「ストリップショー」が始まったの。どうやら一段と高くなる嬌声は、1枚ずつ着ているものを脱ぐたびに起きているみたい・・・。

 薄暗い宴会場を見渡すと、結構空席が目立つんだけど、どうやらこれを察してか女性の入賞者は宴会場から出て行ったみたいだけど、初めてのわたしたちは、どうしていいか分からない。
「さあ、みなさんお部屋に行きましょう。」
金満部長が、5人に合図をするかのように声を掛けると、出口へ向かったのだけど、
「部長さん、二次会もありますから・・・」
と、支社内勤の古葉クンが声を掛けたの。
金満部長はそれを無視するように、きれいに並べられたスリッパを穿こうとした時、トイレにでも行っていたのか宴会場に入る宮崎取締役と鉢合わせをしたの。

「部長、2次会へ行こうか?」
「全くもう、浜田支社長の病気は治らないんだから・・・」
「まあ、まあ、まあ。これが最後だから、機嫌を直して・・・」

 かくして、わたしたち5人と一緒にホテルのクラブと称する「シンフォニー」に行くんだけど、とても「シンフォニー」というより、今で言う「カラオケ屋」みたいな2次会へ行ったんだけど・・・またしても、凄い光景を目にしてしまうことになろうとは!

 その夜は遅くまで、強引さんたちとおしゃべりしていたんだけど、浜田支社長になってからあの「ストリップショー」は招待旅行の目玉になっていて、毎回繰り返されているというの。どうやら、あの男性100名で品川支社の半分以上の契約を挙げるため、浜田支社長も、「頑張れよ!ダメな奴は目の保養も出来ないぞ!」と、ハッパを掛けてきたことが、止められない原因らしい。そもそも、女性が多い保険会社では、「ストリップショー」などはタブーと思われがちだったけど、浜田支社長は大学の同期がある外資系生保に入社し、その好調の影に「招待旅行の効果」があることを耳にして、どうやらそれを参考にしたらしいの。
 もちろん、今でもそうだけど当時の外資系生保のセールスはほとんど男性。365日が仕事だああ!とハッパを掛けて一定基準をやり挙げた男性を旅行招待するんだけど、文字通りほぼ貸し切ったホテルは無礼講の一夜で、若い仲居さんや派遣されたコンパニオンに身の危険が及びかなねいほど、狂乱の宴を繰り広げたというの。
 もちろん中にはトラブルもあったらしいけど、最後は金で決着、ということもあり、始めは「お得意様」だった保険会社一行様も、「出入り禁止」とされ、徐々に保険会社側も招待旅行の中身に品位を考えるようになった、という。

 それでも、浜田支社長としては、どんどん業績が良くなる男性部隊の魅力には勝てず、これまで毎回「羽目を外さない」ことに気を配りながら、「ストリップショー」を取り込んで着たという。でも、「目黒支社との分割」という成果を得たわけで、これは浜田支社長としては自分の出世のための大きな得点になるというの。

 でも、二次会では・・・ベテラン女性セールスの凄い光景を目の当たりにすることになって・・・わたし・・・どうしたらよいものか・・・。そして、金満部長の秘密もこの夜知ることになるの。  

● 次回を読みたい方はクリックを! → <A HREF="http://blog.with2.net/link.php?229523">人気blogランキングへ</A> 

|

« 生命保険物語=第15話= | トップページ | 生命保険物語=第17話= »

「保険」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17380/553827

この記事へのトラックバック一覧です: 生命保険物語=第16話=:

» 生命保険、「掛け捨て」と「貯蓄型」、どっちがオススメ!? [経営コンサルタント兼ファイナンシャルプランナーが教える、賢く稼ぐ・貯める・得する・節約するノウハウ&ナレッジ養成講座]
 皆さんは「保険」と聞くと、どのような商品を思い浮かべるでしょうか?  おそらく [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 20:07

« 生命保険物語=第15話= | トップページ | 生命保険物語=第17話= »